CATEGORY:ライト

2010年06月11日

STREAMLIGHT Sidewinder Compact



本日USAより海を越えて我が家に嫁いできました♪(^_^)v

ストリームライト社の、「Sidewinder Compact」サイドワインダーコンパクトです。

ストリームライト社は世界各国の軍隊、消防、警察など幅広い分野で使用されているみたいで、国内でも自衛隊、消防、警察等々での使用実績があり、その道の関係者では言わずと知れたブランドとの事です。

しかし一般には「Surefire」・「PELICAN」・「Mag Instrument」などのメーカーが広く知られていますね。
まだまだ日本ではマイナーなんですが・・・逆にそこに惹かれてしまうんですね~。
(*ちなみに本国米国ではとてもメジャーな会社です!(^o^))


さて基本スペックですが、この「Sidewinder Compact」は海兵隊でも使用されているらしく、米軍規格(MIL-STD-810F, Method 512.4)(防水)に対応してるとの事。(・・って言ってもMILスペックの詳細は知りませんが・・(^_^;) 所詮コスですから・・所有欲をかきたてるには「うんちく」が大事ですっ!!(o`Θ´)ノ (笑))






これが付属品の全て。

本体・リチウム電池・取扱説明書(勿論全て英文(/TДT)/アウッ)

総重量わずか68g、100時間以上点灯。タクティカルモデルとミリタリーモデルがあるみたいですがコイツはミリタリーモデル(ミリタリーって書いてあった(笑))。って言っても外観は全く一緒、違いは光量調節の強弱の順番が違うだけらしい・・・


タクティカルモデル→長押しで強→中→弱→最弱の順

ミリタリーモデル →長押しで最弱→弱→中→強の順


理由はよ~く考えれば分かると思います(  ̄っ ̄)ムゥ








メインは白色のC4スーパーLEDで4段階調光と点滅機能が付いていますMAX:45 Lumens!このサイズにしては十分な明るさですね。













燃費もMAXで5時間、最弱だと100時間以上と低燃費ですね(^_^)v












何の変哲も無い赤色LED・・

でもなんかカッコイイ・・(o ̄ー ̄o) ムフフj











ブルーLEDもクールですね♪












?????赤外線LED・・・勿論!肉眼では見えません(/TДT)/あうぅ・・・・う~ん見てみたい・・

※ナイトスコープ等と併用するための光源みたいです。










他には、別売りのヘルメットアタッチメントを使用することで軍用ヘルメットに取り付けることもできます。












各色LEDの切り替えはセレクターリングを引っ張ってロックを解除しリングを回すことにより、スイッチで点灯させたいLEDを選択します、光量はセレクターリングの上がスイッチになっており長押しする事で切り替わっていきます。素早くダブルクリックすると点滅機能が作動します。


とまぁ説明書に書いてありました(ウソですそこまで読めません・・)殆どネットからの情報ですペコリ(o_ _)o)) 




次回はコレ↓






それではまた~(^^)/






同じカテゴリー(ライト)の記事画像
Streamlight TLR-1s №2
Streamlight  TLR-1s
同じカテゴリー(ライト)の記事
 Streamlight TLR-1s №2 (2010-06-18 12:00)
 Streamlight  TLR-1s (2010-06-13 14:14)

Posted by チョロッパー  at 15:53 │ライト

COMMENT
こんばんは!

自分が最初に買ったライトはSTREAMLIGHTのSCORPIONでしたよ!

Surefireより電池が切れる気がします。

あれ?

最近、SurefireばかりでSCORPION見てないなぁ・・・

どこいった?(゜Д゜)

いつから無い?ヽ(゜ロ゜;)ノ
Posted by MOGURAMOGURA at 2010年06月12日 23:04
MOGURAさん>


おっスコーピオンを持ってるなんて通ですねヽ(^^)

まだキセノンタイプ(114ルーメン)も売ってますが、新型のC4-LEDモデル(120ルーメン)が主流みたいですよヽ(^^)

キセノンタイプも用途によってはまだまだ需要があるみたいです。


飾らないデザイン!プロのアイテムって雰囲気が漂うライトで私は好きでよ〜( ´∀`)
Posted by チョロッパー at 2010年06月12日 23:29