CATEGORY:装備

2010年10月21日

CONDOR Micro Fleece Jacket



↑今回はまさに今が旬のフリースについて簡単にレビューしたいと思います。

画像の物はコンドル社製・マイクロフリースジャケット・OD色・Mサイズです。
サイズに関しては当方身長174㎝胸囲105㎝ウエスト86㎝のチョイガッチリ体型ですがジャストサイズです。
普段は日本サイズでLサイズ(40~42インチ)を着用してますが、このフリースはMサイズで十分ですね。








裏はこんな感じで比較的シンプルですね。








裏地は蒸れにくいようにメッシュのような素材です、肌触りは悪くないですね。








洗濯表示は海外表示ですので詳しくはググって下さい。









右側には大きめの裏ポケットがあります、特にファスナーやベルクロなどは付いていません。
強度的には微妙なのであまり重い物は入れない方が無難かもしれません。








こちらは左側ですが裏ポケットが2重になっています。一つは浅いポケットもう一つは深いポケットになっており、これはiPodなどを入れるのは便利ですね。
後で紹介しますが表にある胸ポケットへiPodなどのイヤホンコードを通せるようにもなっています。








ここからコードを通せるようになっています。以前コンドルソフトシェルをご紹介したときは、この穴が直径5㎜ぐらいの穴しかなかったために、ケンウッドやアイコム製の特小無線コードが通せなかったのですがフリースに関しては立てに2㎝の切れ目に改善?されており上記の問題もクリアできるようになりました。





胸ポケットのこの部分からコードを行き来させられます。










左肩口のポケットにも同様のコードを通すための穴?があります。








裾には2カ所ほどドローコード?付いています。






襟についてるサイズタグは、シンプルすぎるために微妙に安っぽいです(  ̄っ ̄)ムゥ






フロントチャックはダブルチャック?になっていますメーカーはYKKではなく「SBS」?の刻印があります。







肘部分の補強ですが、肘部が立体縫製されており大変好感がもてます。







袖部分のインナーには伸縮性のある素材で親指を通せるようになっている物が付いており、特に寒い場合に活躍?できるかもしれません。私はおそらく使いませんが・・
ただ、このインナーのおかげで冷気が袖口から入ってきにくいのでこれは助かります。







背中は至ってシンプル。



以上、簡単なレビューでスイマセン。

国内販売価格が9000円前後、海外で7000円前後ですから送料を考えれば妥当かもしれません。品質自体は価格相応?といったところでしょうか。
資金に余裕があれば「WOOLRICH Elite Polyester Fleece Jacket」ウーリッチ・エリートフリースジャケットのほうが品質は断然良いですよ!とアパレル関係の知人が言ってました。(具体的に説明されましたが専門的すぎて良くわかりませんでしたが・・・)


※実は私のブログで検索キーワード№1は「CONDOR Soft Shell Jacket」なんです・・№2は「AK作動ストップ」ですが№2に圧倒的差を付けダントツ1位なのは驚きです。

購入を考えている方々の参考になれば幸いです。

それではまた(^^)/


※あくまでも私感ですのでご了承下さい。


※まだ先の話ですが、来年1月末にシールズさんにて無線運用を主体としたゲームを企画しています!お楽しみに





同じカテゴリー(装備)の記事画像
ODA?
インドア用に・・・ガスマスク(防毒マスク)
富士登山装備?!
同じカテゴリー(装備)の記事
 ODA? (2012-10-05 13:45)
 インドア用に・・・ガスマスク(防毒マスク) (2012-08-08 18:03)
 富士登山装備?! (2010-08-24 16:39)

Posted by チョロッパー  at 12:57 │装備

COMMENT
こんにちは~。

「チョイガッチリ」…?
(; ̄ー ̄)...ン?

いやいや、いやいや!「チョイ」ではないのでは?(笑
(σ ̄∀ ̄)σ アレェ~?


これから涼しくなりますし。。。

装備も盛り盛り出来て良い季節になってきましたね~。
(o^-')b ネッ!

GBB-M4には厳しいですが。。。(笑
Posted by いしやん at 2010年10月21日 13:46
チョロッパーさん、こんにちわ〜。

ソフトシェルに続いてフリースのレビュー、とても参考になりました(^^)
一般フリースには無い肘の補強や機能性が魅力的に思えます。
お陰でフリースも欲しくなりましたww

でもその前に、なんとかソフトシェルを入手したいですw

もし今回生産分を入手出来なかったら、少し奮発して5.11のソフトシェルを買うのもありかなぁと早くも心が折れそうですがorz
何にしても、季節物なのでゆったり構えている暇は無さそうです(^_^;)
Posted by ボふボふ at 2010年10月21日 13:53
よく出来てますね~

これからの季節に持って来いって感じですね!

以前のものよりもかなり改良がなされており、お値段もお手頃価格で納得です!!

tadやArc’そしてpatagonia等なかなかそちらまで資金が回りませんので私はCONDOR製品侮れない良い出来だと思ってますよ!

1月の無線活用game楽しみにしてますne!
Posted by masamasa at 2010年10月21日 14:26
いしやんさん>

いやいや・・・むしろチョイムッチリ系に変化しつつあるかも(汗)

なんてったって「食欲の秋」ですからね~(笑)

装備もモリモリ食欲もモリモリですね!(  ̄っ ̄)んっ??

GBBもう駄目ですかね・・・残念
Posted by チョロッパー at 2010年10月21日 16:23
ボふさん>

少しでも参考になったようでなによりです(^^;)


ヒョッとしたらコンドルのソフトシェルは今シーズンは厳しいかも・・
私も以前この時期に発注しましたが、ご存知の通り翌年の夏に到着・・・(゚ロ゚;)エェッ!?

5.11は全体的に品質は良いですから、お財布が許せるならOKじゃないですか♪←うらやましい~(笑)
なにより着ている人が少ないのもポイント高いですよね(^^;)

ちなみに5.11のセーバージャケットを試着したことがありますが、良かったですよ~サイズはやはりアメリカンサイズなのでMサイズで十分でした(^^)/
Posted by チョロッパー at 2010年10月21日 16:34
masaさん>

CONDOR製品にかんしてはコストパフォーマンス高いですよね。

上も見ても霧がありませんが、レプリカ物よりほんの少し高いだけでサバゲには必要にして十分の機能と耐久性をみせてくれますので(^^;)

勿論、本物の軍人さんや公安関係者も使用されていますしね。

たま~にハズレもありますが・・・リーズナブルなので許せますが(笑)

1月の企画、頑張りますので楽しみにしていて下さい~(^^)/
Posted by チョロッパー at 2010年10月21日 16:40
masaさん>

CONDOR製品にかんしてはコストパフォーマンス高いですよね。

上も見ても霧がありませんが、レプリカ物よりほんの少し高いだけでサバゲには必要にして十分の機能と耐久性をみせてくれますので(^^;)

勿論、本物の軍人さんや公安関係者も使用されていますしね。

たま~にハズレもありますが・・・リーズナブルなので許せますが(笑)

1月の企画、頑張りますので楽しみにしていて下さい~(^^)/
Posted by チョロッパー at 2010年10月21日 16:40
まいど(^-^)ノ

CONDORのフリース欲しいっすo(><;)(;><)o

でも入手困難なんですよねぇ・・・

ユニ〇ロで我慢します(T_T)
Posted by muramuramuramura at 2010年10月21日 18:46
muramuraさん>

CONDORのフリースは国内でも手に入りますよ~

手に入り難いのはソフトシェルです(^^;)

コストパフォーマンスは高いと思います、おソロでどうですか(笑)
Posted by チョロッパー at 2010年10月21日 23:01
こんにちわ!

CONDOR製品は自分も大好きです。
ファントムさんに入り浸っております~

以前アップされたソフトシェルの記事以来、漠然とジャケット欲がありましたが、このたび何時ものファントムさんにて、CONDORのジャケットを・・・!!

ごめんなさい。ALOHAはARMAにしちゃいました・・・

でもこのフリースはイイッスね!
肘裏の補強などはかなり素敵っす!

これは欲しいかも・・・
Posted by ALOHA at 2010年10月22日 16:40
以前、チョロさんにCONDORのソフトシェル見せてもらった際、クオリティの高さに驚きました。

CONDOR製品はコストパフォーマンス高いですね。
Posted by SUN at 2010年10月22日 17:49
CONDORのソフトシェルですが・・・

国内でも意外と取り扱いショップ在りますよ!!

私も先日CT色Sサイズ購入しましたしwwwww
(注文翌日に配送されてきましたよ)

着心地良いので、普段使いにしてもよいかと感心してます。

友人のTとMはフリース購入したようです


24日のアジト遠征宜しくお願いします!!
Posted by ikoma at 2010年10月22日 23:50
ALOHAさん>

「ARMA BREATHABLE JACKET 」いいじゃないですか~(^^;)

クオリティもお値段も一級品じゃないですか・・

ブラックは普段使いもできていいですね♪

フリースも行っちゃいましょ~(^^)/
Posted by チョロッパー at 2010年10月23日 11:58
SUNさん>

CONDOR製品はサバゲで使用するには十分ですよね♪

なにより少ないお小遣いでやりくりしている、世のお父さん達の強い味方です(笑)
Posted by チョロッパー at 2010年10月23日 12:01
ikomaさん>

そうですね~私が購入した時は、まだ国内の流通量が少なくお値段もかなりお高かったので・・・

最近は国内でもお値段もお安くなって購入しやすくなってきましたね!


明日はよろしくお願い致します(^^)/
Posted by チョロッパー at 2010年10月23日 12:04