CATEGORY:その他

2011年05月16日

CYMA SD6 ピストン加工



CYMA・MP5SD6、最近お気に入りの1丁です。



アッパーはメタルで剛性は十分!価格もマルイよりリーズナブル!オマケに擬似ブローバックまで付いてくる!と良いこと尽くめのようなSD6です! が・・・




このCYMAオリジナル?のピストンが曲者なんです。
ピストン上部の突起?で擬似ブローバックを作動させているのですが、この「ピストン」CYMAから単体では購入できませんでした。
・・ということはピスクラしたら「ハイ!終わり~」となるわけです。マルイ純正ピストンも代用可能ですが、突起が無いため擬似ブローバックはオミットされてしまいます。





メカボはVer.2とほぼ同じ?Ver.2のメカボにそっくり交換できるらしい?のですが個人的には金属音を響かせる擬似ブローバックは生かしておきたいですね。
しかし、ピストンがオリジナルで交換不可!ときたら安心して使用できません。
そこで今回も作っちゃいました!




ハイ!今回も加工過程を吹っ飛ばして完成画像です。

これは「次世代AK専用ピストン」です。
ただそのままでは使用できませんのでいくつか加工が必要になってきます。
まず画像の赤丸の部分の角を落とします。画像は既にヤスリなどで角を落とした状態ですが、本来この部分は角張っています。(角を落とさないとメカボ内で干渉して使用できません。)




次にこちら↑

これが一番厄介でした!
画像の示したピストンのレール切れ込み部分から切れ込み部分までの直径がCYMAオリジナルピストンと比べ1mm大きいんです!凹←レールの切れ込みが浅い?(ピストン本体のサイズは問題ありません)
このまま使用すると速攻でピスクラします(私がやりました・・涙)
なのでメカボ側の凸レール部分を左右0・5mmずつ削るか、ピストン側のレールの凹切れ込み部分を左右0.5mmずつ削るか?なんですが私はピストンを削りました。
丁度、手元にレールサイズの板ヤスリ?があったので地道に削りました。



↑これが噂のグリーングリス(笑)ベタベタです。(これは綺麗に除去して、他のグリスに塗りかえた方が無難です)



ピストンの加工が終われば後はそのまま組み込むだけ・・ではありません!

次世代AK専用ピストンのスプリングをそのまま使用すると・・初速が規制値を超える可能性大です!

スプリングを適正な物に交換するかカット等して各自で対応してください。


他にも少々問題のあるCYMA・SD6ですが集弾性もマルイに勝るとも劣らず価格もリーズナブルでメタル製!
チョイと手を加えてやれば素晴らしい一品に♪

それではまた!


※技術的なご質問等にはお答えできませんのでご了承ください。


それと・・・

「第2回無線運用ゲーム」をシールズ様にて7月31日(日)に開催予定です!
『+5n1t0iu+』の皆様ご予定を空けておいて下さいね~♪













同じカテゴリー(その他)の記事画像
M9 Grip
月末にむけ・・・
パコール
行ってきました・・
作動ストップ機能♪
え~担架です・・
同じカテゴリー(その他)の記事
 M9 Grip (2013-01-19 16:41)
 月末にむけ・・・ (2012-09-07 19:22)
 パコール (2011-02-08 12:53)
 行ってきました・・ (2010-10-09 12:27)
 作動ストップ機能♪ (2010-03-21 04:03)
 え~担架です・・ (2010-03-19 19:01)

Posted by チョロッパー  at 13:14 │その他

COMMENT
こんにちは!

自分、最初に買った電動ガンがマルイのMP5SD6でしたよ~

で、第二回無線祭り楽しみにしています!(o^-')ゞ
Posted by MOGURAMOGURA at 2011年05月16日 16:23
MOGURAさん>

そうですよね、MOGURAさんや私の年齢層はMP5系が多いですよね♪

無線ゲーム楽しみにしていて下さいね~!
Posted by チョロッパー at 2011年05月16日 17:39
なんか・・・ショップのブログみたいですね!(◎_◎;)

いや、それよりもこと細かく明確です!!

ってか7月が待ち遠しいぃ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by chief at 2011年05月16日 17:47
はい!はいっはいっ!!^Д^)ノシ

無線運用ゲーム!絶対出席します!!

いまからメッサ楽しみにしてますんで~
Posted by ALOHA at 2011年05月16日 19:18
こんばんは。

またまた美味しそうなモノをGETされたのですね。
( ´艸`) ウフフ...

PDIのメタルフレームに換装したアノ頃を思えば、
メタルのコンプリートも随分とお手頃になりましたよネ。

…むむっ、またMP5が欲しくなりました。(笑


個人的には、GBBなMP5に期待大なのです。
ヽ(*´∀`)ノ ハヤク〜♪
Posted by いしやん at 2011年05月16日 19:56
ご無沙汰しております。

CYMA製、なかなか良い作りみたいですね。

私も(CYMA製の)擬似ブローバックAKとかすごく欲しいです。

それにしても、ワンオフピストンすごいですね~。

それに問題点&解決方法の説明がす~ごく分かりやすいです。


>MP5

チャンスがあればぜひ撃たせて頂きたいです。
Posted by にーにー at 2011年05月16日 20:33
こんばんは。

揺り戻しでしょうか、最近MP5の魅力を再認識しております。

GBB MP5にチョー期待です。
皆でチャーハン叩きしたいっすね~。
Posted by SUN at 2011年05月16日 21:11
まいど!

SD6良いですね~(^O^)

どうせなら、チャーハン連動ボルトストップに変えちゃいましょう!
Posted by muramura at 2011年05月16日 22:16
こんばんは

ついに第2回が決定しましたね。予定をあけておかねば!!

第1回は早い時間に戦線離脱を余儀なくされましたが、その問題も
全て解決済みなので第2回は髄まで堪能させて頂きます。

でも暑そうだなぁ・・・・・・・。
Posted by hid’s at 2011年05月16日 22:43
chiefさん>

いや~少しでも皆さんのお役に立てればと・・

文章に直すって大変ですね(>_<)

今回は是非参加して下さいね~!




ALOHA さん>

おっ!!早速の参加表明ありがとうございます!

今回も期待に応えられるよう頑張りますよ~(^^)/



いしやんさん>

そうですよね~チャイナ製メタルコンプリートはお手頃ですよね!
少々精度には難有りですが、それでも最近の物は良くなりましたね♪

GBBのMP5みんなで行っちゃいましょう!(^^)!



にーさん>

CYMAの擬似ブローバックは色々と問題を抱えてはいますが、独特の金属音がして撃ってて楽しいですよ!

この原因究明までメカボを何回バラした事か・・途中、投げ出したくなりました(笑)

困っている人の役に立てばうれしいですね!

是非試射しまくって下さい~(^^)/



SUNさん>

全く同感です!私の中でMP5が再燃です!(笑)

GBB・MP5期待大ですね~出たら絶対行きます(笑)
みんなでチャーハン叩きましょう(笑)カッチョイイ~



muramuraさん>

それも考えたんですが上記の加工で正直燃え尽きました・・・

GBBのMP5に期待です!



hid’sさん>

第1回は本当に残念でしたね・・(>_<)
第2回はバッチリ整備してお越し下さい♪

メッチャ暑いと思います(汗)
ヤブ蚊・毛虫対策・熱中症対策は万全にしておいて下さい!
Posted by チョロッパー at 2011年05月16日 23:35