CATEGORY:VFC MP5

2011年08月04日

VFC MP5 HOP改良

ハイ!まだ先日の「無線運用ゲーム」の熱も冷めやらぬままですが・・
いってしまいました・・・(◎-◎;)

はぁ~ これじゃお金が貯まりませんね。




それでは早速レビューしていきます!
・・と外観等は他の方やショップ様がレビューされていますから、皆様が一番気になる?実射性能についてレビュー及び改良について記したいと思います。

まず、リコイルに関してあくまで個人的主観ですが、KSC:MP7よりあるかな~?ぐらいで期待はしない方が良いです。ただ射撃していてそこそこキレも良いし気持ちは良いですよ!(そもそもリコイルメインならWAかWE:SCARをお薦め致します)

連射性能に関しても真夏であれば30発どうにか撃ちきれますし、バースト撃ちなら特に問題無さそうです。
初速に関しては32~34度の室内で0.2g弾を使用して90~95前後と高めです、この辺は調整が必要ですね。
ちなみに私はマルイ純正電動用のインナーバレルを155㎜にカットして使用することで初速を80台に落としました。(VFC純正は207㎜前後だったかな??記憶が微妙)
※集弾性能も体感出来るほど悪くはなりませんでした。
他にはNPASキットの組み込みなどの加工もありますが、今回は不要になったバレルを使用しお手軽にカスタムしたいと思います。(失敗してもダメージ少ないし・・・)

さて、ここまでは問題ありませんが、箱出しでは弾道が大問題です!
~20mぐらいのレンジでは問題ありませんが約20mを越えたあたりから弾道が右へ左へ上から下へとなんでもあり状態です・・・
当初、私の個体がハズレなのかと思っていましたが某社長様の個体やビールボーイのReload M4!のいしやんさんの個体もよろしく無いようです。
一部では弾道は良い!と言われていますが本当なのでしょうか??
それともただの個体差?なのでしょうか・・・・

まぁその辺は確かめる術がございませんので先に進みます。

※内部がオイルまみれなので不要なオイルは拭き取りましたが症状は残念ながら改善されませんでした・・

決して安い買い物では無いので(むしろ高額)タンスの肥やしにする気もありませんし黙ってオークションに出す気もありませんのでしょうがありません!改良致します。


先ずはアウターバレルの取り外しから。



画像の通りです、左右にあるネジを六角レンチを使用しゆるめますが、私の個体は硬い硬い!!
安物のレンチを使用すると場合によっては舐めます。






無事?ネジがはずれたら次にこの部分を押します。押しながら先端の蓋?を引っ張ると蓋がはずれます。
これは簡単。




蓋をはずすと中はこんな感じです。ここを大型のマイナスドライバーを使用しはずします。
私は簡単にゆるみました。

ハイ!以上でアウターバレルを固定しているものは無くなりました!

・・・次は



はぁ~
アウターバレルはかなり強固に圧入されています・・・

私は画像の箇所(フロントサイトの根本付近)を優しくゆっくりそして大胆に叩きました。

1~2㎝動けば後は手で引っ張るとフロントサイトごと抜けました。
(アウターバレルとフロントサイトは一体?なのかはずれませんでした)
ここまでくれば取りあえずは一安心です。



画像の箇所を六角レンチを使用しゆるめます。




するとインナーバレルとHOPUPユニットがビョイ~ンと飛び出てきます。




これがチャンバーユニットです。
画像の黒いスリットが入ったリング状の物が芋ネジにより前後することでHOPのかけ具合を調整する仕組みになっています(よく考えられていますね~)






パカッと分解。
どうもこのチャンバー自体の精度?にばらつきがあるのでは??と私は睨んでいます。
この精度のばらつきが?当たりハズレ個体を分けているのかも知れませんね。

チャンバーパッキンはシリコンオイルでギトギトです、これを拭き取るだけで弾道が改善する場合もあるようですが、私の個体は全く効果はありませんでした・・

それでは!と言うことで実験!

このチャンバーパッキンですがマルイ電動用の物がそのまま使用可能です。

勿論、マルイ製チャンバーに交換しましたが、弾道は改善せず・・
それではマルイ製バレル&パッキンで再チャレンジ!・・・

結果は無念!

いやいやまだまだ~っ!!て事でVFCパッキン&マルイバレルでどうだ!
ハイ!残念! 
はぁ~ぁ(>_<)

・・・てどの組合せでも撃沈

どうしよう・・








・・こいつが原因か??

マルイと違いVFC:MP5はこの金属製のパーツでHOPパッキンを直押しします。U字型になっているのは某社製品のH-HOP的な効果を狙っているのでしょうか?

しかし、この場合は使用する弾の精度は勿論(私はマルイベアリングバイオ弾0.2g&0.25gを使用してテストしてます)、チャンバーの工作精度も求められます。

仮にチャンバーの精度が高いとしても設定はかなりシビアになります。
電動やボルトアクションのように常にある程度一定の圧力で撃ち出せるものならばその効果を発揮出来るかもしれませんが、ガスブロのように撃ち出すガス圧が不安定なものにはシビアな設定を強いられるチャンバーは不向きだと私は思います。

むしろ逆効果かと・・・


そこで・・





うりゃ!!

まだ工作途中の画像ですが、もう後戻りはできません!!汗

結果がどうなろうと・・

くどいようですが、このままではタンスの肥やし・・・
今のような状態を知っていながら黙って人に売るような事も私には出来ない。

もはや前進あるのみ!「前へ!前へ!」の精神です!



リューターを使用し少しずつ・・少しずつ・・慎重に削っていきます。
ここで焦って斜めにでも削ろうものなら、ハイ!おしまいです。汗



まだ工作途中ですがこんな感じです。
乗っている中空ゴムチューブはお馴染みにのマルイ電動用の物です。

削る溝がビビって浅過ぎるとこのゴムチューブを押したときに変形してしまい弾道が安定しませんでした。削る溝の深さはマルイのチャンバーを参考にすると良いかもしれません。

※ただし、削りすぎるとHOPが効かなくなる恐れがありますので注意が必要です。


完成はこんな感じですね!
まだ、もうチョット溝を削っても良いかもしれません。



完全にマルイ式!(笑)
でも、まだこの段階ではちゃんと飛ぶのか不明でしたから冷や汗ものです。(笑)

加工はこれで終了です。

後は元通りに組み込むだけ!

約40mの室内レンジで試射した結果は・・・

明らかに弾道が安定しました!ノーマルのVFC:MP5とも撃ち比べましたが加工前の物に比べ断然良くなりました。(なにより真っ直ぐ飛ぶようになりましたしフライヤーが発生しなくなりました)

その他、比較にWE:G39&WE:SCARと比べた結果はG39と互角か?チョイ劣るぐらいです(バレルの長さを考えると妥当かもしれません)SCARは箱出しで素晴らしい出来なのでこれにはかないません。

正確なターゲットを使用し比較した訳ではないので、詳しいデータはありませんが40mでマンターゲットにはなんとかHITできそうです。
加工は前は40mどころか30mのマンターゲットにも微妙でした。20mまではノーマルでも真っ直ぐなんですけどね・・

大変お忙しい中、試射の時間と場所を提供して下さった社長様ありがとうございました!

しかし、社長様は所有するMP5と撃ち比べてショックを受けておられました。
その場で社長様に売ってしまおうかとも思いましたが・・・

もうちょっと可愛がってやろうと思います。
(どうしても・・・と言われれば・・・(^^;))



現在、オリジナルのリコイルスプリングを制作中です(ノーマルスプリングに対し10・20・30%減の3種類)
結果はどうなるか分かりませんが上手くいったらご報告致します。



※あくまで個人的な主観です。加工された結果に対しても当方は一切責任は持ちません!

※追伸:VFCから新発売されたGBB:G36ですがHOPシステムは上記のシステム(マルイ式)に変更されていました・・・やはりVFCでもイマイチなのはわかっていたんですね!
でも駄目だ!と分かったらすぐさま変更する潔さは素晴らしいですね。





同じカテゴリー(VFC MP5)の記事画像
販売開始!VFC:MP5リコイルスプリング
VFC MP5 リコイルスプリング製作
同じカテゴリー(VFC MP5)の記事
 販売開始!VFC:MP5リコイルスプリング (2011-08-30 18:12)
 VFC MP5 リコイルスプリング製作 (2011-08-08 11:26)

Posted by チョロッパー  at 12:26 │VFC MP5

COMMENT
おっ!

いきましたね(≧∇≦)

俺も地元のショップで撃たせてもらいました。
小気味良いレスポンスとリコイルでした。

何だか俺にはちんぷんですが(?_?)ローディングノズル??が弱くて欠けるそーです(*_*)

俺もガスブロいこーかなぁ~
Posted by S.E.U TO-C at 2011年08月04日 12:40
S.E.U TO-Cさん>

そうですよね~小気味よいレスポンス!
気持ち良いっす。

ローディングノズルに関しては私も既に変形しました・・
これは持病ですね・・まぁ交換部品も700円前後なので消耗品と割り切れば許せるかも。

是非是非ガスブロいっちゃいましょう!一度はまると電動には戻れません・・
Posted by チョロッパー at 2011年08月04日 13:02
こんにちは!
先日はコメントありがとうゴザイマシタ!!

MP5のチャンバー、基本的な構造はVFC M4と同じみたいですね。

違いはホップ押さえのレバーの材質だけのようですが、M4はその
押さえレバーが樹脂製なんですよ。

MP5のはダイキャストのようですが、M4のソレは樹脂製なので
撓りや遊びがある分ぶん、Vパッキンの良さを邪魔してないのかも
知れません。

チョット捻って組んでしまうと、強烈なスライダー放る羽目になる
事もありますが(苦笑)


WEがマネしてる、マルイ虫ゴム式へ改修は参考になりました!

あと、オイラが愛用してるBB弾なんですが・・・

FIREBALL0.25gバイオ弾ってヤツなんですけど、WEやVFCの
GBBとの相性抜群ですよ!


    
Posted by amanojackamanojack at 2011年08月04日 13:24
先日のSEALsではお世話になりました。
本当に主催ご苦労様でした。

さて私のMP5は弾道はインナーの清掃とHOP調整により
左右のばらつきはなく安定しておりますが、
連射がきついです。フルで5発~は生ガス噴いて弾が飛びません。
やはり大陸製は個体のバラツキが大きいのですかね?

既に肥やしになりかけです・・・。
Posted by J-チャンネル at 2011年08月04日 14:16
amanojackさん>

こちらこそコメントありがとうございます。

いつも楽しみに拝見させて頂いてます!

VFC M4と同じですか・・フムフム。そうですね樹脂製の分たわみが良いように遊びになっているのかもしれませんね!

Vパッキンは良いという噂をちまたで耳にしますので期待してたのですがその分シビアなのかもしれませんね。

奥が深いですね・・汗

FIREBALLというとライラクスが販売しているものですね!是非、次回は試してみたいと思います!
Posted by チョロッパー at 2011年08月04日 14:44
J-チャンネルさん>

こちらこそご参加頂きありがとうございました!

少しでも楽しんで頂けたでしょうか?

クリーニングと調整だけでOKでしたか?汗(^^;)

うっうらやましい・・・(涙)

本当はそれがベストなんですが。

私も基本的な整備は施しましたが全く改善しませんでした。

連射は私もキツイですが5発ぐらいなら問題ないですよ!ただマガジンに入れるガスの容量によって大きく作動性が変化します。
このマガジンは思ったより一気にガスが注入されるようで大抵の場合は入れすぎです!

ガスの容量が見えないのでベストな気化スペースの確保が難しいですね。日本製みたいにベストなところで吹いてくれれば良いのですが、どこかのメーカーで出してくれないかと・・・

取りあえず今後は量りを使用してガス容量を管理しようかと考えています。
Posted by チョロッパー at 2011年08月04日 14:55
日曜はお疲れ様でした!
MP5いってしまったのですね!
良いなぁ
しかし、大胆な大手術!縦から横溝に変更なんて!
でも弾道も安定感したようで、良かったですね。
自分ももう少しWAM4のホップ煮詰めなきゃいけません、こんなもんかなぁと思っていたら、beerboyさんに、愛が足りない!と一喝されてしまいました。
チョロッパーさんは早速愛情注いでいるようで、愛の成せる技でしょうか?(笑)
Posted by sinn at 2011年08月04日 15:49
こんちは!

先日はお疲れ様でした〜!
(*^ー')ノ゙ アザッス


僕のは、バレル交換で左右のバラツキは解消しました。

でも、HOPの掛かりがマチマチ。
今度は、上下のバラツキに腹を立てておりまする…。
(#゚Д゚)、 ペッ

なんにせよ、手の掛かるブツですな。
Posted by いしやん at 2011年08月04日 16:13
SINNさん>

いっちまいました・・笑

実はシールズ開催前から購入してましたが、主催者なので投入できませんでした。

大手術分かっていただけました?そうなんです縦から横溝って結構しんどいんです!汗

愛情というかなんとういか・・・

高い買い物だったので仕方ないというのが本音かも?

超お安く購入したWE:SCARは箱だしでありえない性能を発揮しています!まさに即戦力!!

それにくらべこやつは・・・見た目はイケメンですが中身はさっぱり・・ある意味人間みたいっす。

WAは固定ファンが多いようですね!是非愛情そそいでコアなファンになってください。
Posted by チョロッパー at 2011年08月05日 00:02
いしやんさん>

そうですね~まさに(#゚Д゚)、 ペッ (#゚Д゚)、 ペッ

って感じですね~笑


私は外観の細かいところは差ほど気にしないたちなのですが、実射性能は妥協しません!

ちゃんと飛んでこそなんぼだろう!!って感じです。

出来の悪い子ほどなんとやら・・と言いますが、出来が良くなるまで頑張ります(笑)
Posted by チョロッパー at 2011年08月05日 00:07
まいど~(^O^)

MP5、実戦で使いたいですねo(^-^)o

因みに、このHOPアームの押さえ部分の形状はSRCMP5と同じですね。

実は私も同じ様に(ヤスリで)加工しましたf^_^;

近いうちにカスブロ持ってどこか行きましょう(^O^)
Posted by muramura at 2011年08月05日 11:53
「カスブロ」って…(笑)
単純に入力ミスですよね?!(◎-◎;)

SRCと一緒ですか~フムフム

新しく発売されたVFC:G36のホップシステムは私の加工と同じ、ゴムチューブ型つまりマルイ式に変更してきましたね!わたし(笑) 

やはり不評だったんですね…でもすぐさま改善してくる辺りは素晴らしいですね!

なのでG36の弾道は良いみたいですよ~
Posted by チョロッパー at 2011年08月05日 12:36