CATEGORY:VFC MP5

2011年08月08日

VFC MP5 リコイルスプリング製作



お願いしてあったVFC:MP5用リコイルスプリングの試作品が完成致しました。

私のMP5はセカンドロッドでしたので、VFCのサービス品?である初回限定:ジャパンスペック専用リコイルスプリング(日本向けに弱めに設定されている)は付属してきませんでした。

純正のリコイルスプリングは海外の高圧ガス使用を前提に製作されているので気温が低いとフルオート時の作動性に少々難があります(ガス圧が少し低下すると給弾不良を起こしやすくなります)。

そこで今回、某ショップ様に依頼して3種類のオリジナルのリコイルスプリングを製作して頂きました!
コンセプトは、低圧ガス(134a)での作動性を改善(ガス圧低下による給弾不良等)及びサイクルUPです。

内訳は、ノーマル比10%減、20%減、30%減のリコイルスプリングです。

結果から申しますと個人的には大成功です!

リコイル感は多少落ちましたが(リコイルは最初からこのモデルには期待していませので問題ありません)
フルオートでストレス無く30発撃ち切れますし、サイクルUPも十分体感できます(決してKSC:MP7のようなハイサイ気味ではありませんがサブマシンガンらしい小気味よいサイクルになりました)
※参考値:20%減スプリングを使用した場合、気温30度前後で秒間12~13ぐらいです(これが一番バランスが良いかも)
なにより多少気温が下がっても30発撃ち切れるようになったのがうれしいですね~
具体的な数値は気温やガスの注入量、個体差などの諸条件によって大きく左右されますのであくまで参考程度にお考え下さい!

近いウチに某ショップ様から販売される予定なので決まりましたらご報告致します。


続いて・・
上記のスプリングを手軽に気温や状況によって使い分けたかったのでスプリングガイドに簡単な加工を施しました。



スプリングガイドからスプリングを抜き取るにはCピン?を2本抜かなければいけません。



これが意外とめんどくさい・・
屋外ではピンを無くしてしまいそうです。




そこで簡単にスプリングを交換できるようにするためCピン?をM3×8㎜の芋ネジに交換します。
※このM3×8㎜の芋ネジがなかなか入手出来ずに困っていましたが、muramuraさんが提供してくださいました!いつもありがとうございますm(_ _)m


Cピンが挿入されていた穴にM3用のタップを切ります。




これでスプリング交換時にいちいちピンポンチで叩き抜かなくてすみます。




後は元通りにして終了!

強力な力がかかる場所ではないので強度的には今のところ問題無さそうです。
念のためネジロック剤をつけておきます。


VFC:MP5に関してはこれで終了ですかね!
集弾性能も大変良くなりましたし作動性も問題なし。
次は・・・
ゲームで使い込んであげるだけですかね(^^)



※上記の加工に関して当方は一切の責任を負いません。














同じカテゴリー(VFC MP5)の記事画像
販売開始!VFC:MP5リコイルスプリング
VFC MP5 HOP改良
同じカテゴリー(VFC MP5)の記事
 販売開始!VFC:MP5リコイルスプリング (2011-08-30 18:12)
 VFC MP5 HOP改良 (2011-08-04 12:26)

Posted by チョロッパー  at 11:26 │VFC MP5

COMMENT
こんにちは!

スプリングまで特注したのですか?Σ(゜□゜;)

もうオリジナルマガジンを完成させる日も近そうですね~(笑
Posted by MOGURAMOGURA at 2011年08月09日 11:12
MOGURAさん>

いやー流石に自分ではスプリングは作れないので特注しちゃいました。

そんなには高くないですよ(^^ゞ

マガジンは…無理です(◎-◎;)
Posted by チョロッパー at 2011年08月09日 12:43
おはようございまっす。

オリジナル・マガジン、バックオーダー宜しくです!(笑
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ
Posted by いしやん at 2011年08月11日 08:06
どもです!

いやぁ~ チョロッパーさん と いしやん君 人柱になってくれて助かりましたよ~(ウソウソ)

でもレポ見て思いなおしました。。

MP5購入は諦めようと!!

だってALOHAの手に負えるシロモノじゃなさそうなんですモン

今度夜戦やるんで、そこで撃ちこんであげましょう~笑

おまちしてま~す
Posted by ALOHA at 2011年08月12日 18:31
ALOHAさん>

え~!諦めちゃうんですか?!

箱だしでもかなり調子の良い個体もあるようですし・・・

駄目ならチョイと手を加えてあげれば調子良くなりますよ~(笑)

現在、私のMP5は絶好調です!!スーと伸びていく弾道に小気味良いサイクルと最高です!
ただいつまでこの調子を持続出来るかが心配ですが・・・

夜戦なんとか行けそうなのでメッチャ楽しみにしていますよ~!!
Posted by チョロッパー at 2011年08月12日 18:52