CATEGORY:次世代AK作動ストップ加工

2009年10月20日

AKボルトストップ機構:マガジン編




はい!お待たせしました~

待ってない・・・!?


作動ストップ機構のマガジン編です。


マガジンのフォロアー?が上がりきった時点で本体側の接点に通電するように作ります。(ちょぴりこりすぎた気がします・・(^^;))


本体側よりこちら側がキモになります(^^;)







タムタムで購入した模型用?のプラ板(厚さは1㎜です)?で作成します。

ネジは6×2㎜のトラスネジを使用しました。

画像にはありませんがネジの裏を2㎜のドリルでレールにそって長さ5㎜ぐらいの穴をあけます。

ネジが上下にスムースに動くようにヤスリなどで微調整します。












オムロンのマイクロスイッチ(D2MQ-4L-1)です、一つ150円前後だったと思います。










スイッチを瞬着で固定します。












こんな感じになります。


フォロアーが上がりきる事によりマイクロスイッチがオンになり通電します。

通電により本体のリレーを作動させ、バッテリーからのメカボへの電流をカットする事により作動ストップさせます。

(分かり難くてスイマセン(>_<))






マガジンの反対側です。

適当な位置に穴をあけ配線を通します。






こんな感じ・・・(^^;)






接点部分は6×2㎜の皿ネジを使用し穴は2.5㎜で開けました(最低限の出っ張りで済ますためです)。


*マガジンと本体のクリアランスが約2㎜ぐらいしかなく、接点が出っ張りすぎるとマガジンが入らなくなったり給弾不良をおこします。また、離れすぎると接点不良(導通不良?)をおこします。







上記の画像はMさんのものです、なんと!!配線もアルミテープで済ますと言う簡単加工!

但し・・・・・・フォロアー自体で通電させるためフォロアーを金属で作る必要があります(これが大変なんです・・・(>_<))



Mさんはアルミで自作してました・・・・



ちなみに金属加工屋さんに聞いたら1個2000円ですって・・・
オイオイ無理です(>_<)


同じ物を左右に作り、フォロアーが上がり切ると通電するようなシンプルなシステムですね。



要は残弾がゼロになったら通電するようなシステムを作ればOKです!

少しでもシンプルな方がトラブルが少なく良いと思います!



※ AK作動ストップのお問い合わせ等は、大変申し訳ありませんがご遠慮下さい。






同じカテゴリー(次世代AK作動ストップ加工)の記事画像
AK作動ストップ補足編№2
AKボルトストップ 補足編 №1
次世代AKハンドガード
AKハンドガード
動画公開!次世代AKボルトストップ&チャーハン連動型
次世代AK作動ストップ&チャーハン連動!
同じカテゴリー(次世代AK作動ストップ加工)の記事
 AK作動ストップ補足編№2 (2010-02-17 15:54)
 AKボルトストップ 補足編 №1 (2010-01-23 00:30)
 次世代AKハンドガード (2010-01-13 22:00)
 AKハンドガード (2009-12-19 23:00)
 動画公開!次世代AKボルトストップ&チャーハン連動型 (2009-11-07 18:00)
 次世代AK作動ストップ&チャーハン連動! (2009-11-07 14:07)

Posted by チョロッパー  at 23:12 │次世代AK作動ストップ加工

COMMENT
なるほどなー何となく解りました!

電気的に止めたり動かしたりするわけですねー。
ナルホド・・・。

ウーム
Posted by hid at 2009年10月20日 23:49
hidさん>


コメントありがとうございますm(_ _)m


だいぶ省略してから載せてますが、なんとなくでも分かって頂けるとウレシイです!(^^;)


他にもっと良い方法があると思いますが、先ずは作ってみよう!という思いで頑張りました!!

素人工作ですが取りあえず作動ストップします(^^;)

*チャンバー内に残弾が1~2発残ってしまうのが今後の課題です(@_@)
Posted by チョロッパー at 2009年10月21日 00:06
待ってました〜!

フムフム…。

なるほど、なるほど〜。

リレーして、通電カット。。。

…「超」文系の僕には、何が何だか…。
(><。)

「合同〜」の時に詳しく見せて下さ〜い。(笑
Posted by いしやんいしやん at 2009年10月21日 00:08
いしやんさん>

コメントありがとうございます(^^)


是非とも実物を見てやってください!(^^;)


ちゃんと動くようにしとかなきゃ・・・・・汗
Posted by チョロッパー at 2009年10月21日 00:15
チョロッパーさん、こんばんは(・ω・)/

(Θ_Θ)ジィィィィ…
ふぉっふぉぉぉ…
なるへそぉ………

こっそりと、開発(パクる)準備をしなきゃだなぁ(笑

フォロァー(フロァー?)を金属で自作かぁ…
でも、やれない事はなさそぉですね(^-^)

実物見たいですねぇ(≧▽≦)
Posted by AQUA at 2009年10月21日 00:48
AQUAさん>

コメントありがとうございますm(_ _)m


是非パクってやって下さい(笑)

さらに進化させて頂けるとウレシイです(≧∀≦)

某有名ショップの方々も多数拝見して頂いているみたいですので(光栄です・・汗)(゜Д゜;≡;゜Д゜)近いうちに更に良いものがショップカスタムとして店頭に並ぶ事を夢見てます(笑)ヽ(^^)



ってマルイさんが最初から作動ストップで作ってくれればと・・心から思います(=_=;)
Posted by チョロッパー at 2009年10月21日 01:03
はじめまして、こんにちわ~

AKボルトストップいいですね~

構造を考えて製作するのは、楽しく&やりがいありますよね~

>ちなみに金属加工屋さんに聞いたら1個2000円ですって・・・
オイオイ無理です(>_<)

ちなみにプラ板をアルミにするという事でしょうか?

プラ板だと重ねて製作してましたが、アルミの1枚物だと¥2000-もしないと思いますけど…

個数にもよりますが、数百円ですね。

部品が間違ってたらゴメンナサイです。
Posted by メラリー at 2009年10月21日 09:19
メラリーさん>


コメントありがとうございますヽ(^^)

楽しい時もありますが、失敗が連続すると時に投げ出したくもなります(笑)


説明が上手くできなくてスイマセン(=_=;)

マガジン内の弾を押し出す為にスプリング先端部についてる丸く黒いプラスチックの物です(・・;)
部品名がわからずとりあえずフォロアーと言っていますが正式名称はなんなんでしょうね・・汗(・・;)


価格は友人がネットで金属加工屋さんに部分画像を送って問い合わせたものです。

個数は20個で・・個人で100も200も頼めないので(=_=;)


あちこち当たればもっと安く出来るところがあるかも知れませんね!ヽ(^^)


でも、その手間を考えたらオレンジさんが開発中のユニットを私は素直に買います!(笑)
Posted by チョロッパー at 2009年10月21日 10:03